PC再生計画

ご存知の方も多いかもしれませんが、我が家にはPCがたくさんあります。
そのうちの1台「ThinkPad X40」は、一部が壊れているために非常に不便でした。
それはバッテリー。ACアダプタを抜くと電源が落ちます(涙)
それが以外はまったく問題ないのですがそれだけで利用されていませんでした。ムカつくから。

中途半端な感じが妙に愛着のあるマシンだったので、これを再生することにしました。
某通販サイトでバッテリーを購入。
おぉ。無事使えるようになった。

そうすると、欲が出て、気がついたらWindows7のRC版を入れてしまいました。メモリを1.5GBにしてあるので、結構てゆーか、かなり快適です。XPとあまり変わりません。使い勝手は、断然こっちの方が上ですね。
デバイスの認識も問題なく、普通にイーモバイルを使ってモバイル環境で利用できています。
このトラックポイントとUSキーボードがすきなんだよなぁ。
MSDNのサブスクリプションを使ってOffice2007でも入れようかな。

2009.08.08 Saturday | 技術関連08:05comments(0)trackbacks(0) | by ダメ吉




emobileでの接続

夜間、1回だけインターネットにつなげてデータを収集することになったんだけど、ネットワークの問題があってemobileを使って実施したいと考えていました。

つなぎっぱなしにして帰宅したのだが・・・
実行されなかった。
ネットワークが切断されている。

どうやらemobileは6時間連続接続していると自動で切断されるらしい。
平日は問題ないけど、週末は困るなぁってことで、解決策を考えることにした。
24時間365日接続しておく必要はないので、その時間帯だけつなげるようにしたいんだけど・・・
ってことで、結論としては「UWSC」を利用することにしました。
キーボードの操作を記憶させ、それを午前0時に実行するってことで解決。

ただ、問題は、Windowsロックがかかっていると動かないんだよなぁ。鍵のかかる部屋にPCを置くことになりそうだ。

2008.03.07 Friday | 技術関連00:28comments(0)trackbacks(0) | by ダメ吉




できました!

エスパのカレンダーのLiveカレンダー版できました。
さっそく共有設定にしました。

ってか、iCal形式でインポートができるから、Googleカレンダーのデータをインポートしちゃって完了。
これでWindows Scripting Hostを使ってiCalでダウンロードしていれば、いつでも同期取れそうだなぁ。


2008.02.27 Wednesday | 技術関連00:05comments(4)trackbacks(0) | by ダメ吉




エスパルス 2008スケジュール その2

Googleカレンダーでエスパのスケジュールを作りましたが、マイクロソフトのLiveカレンダーでも共有スケジュールが作れるようになったので、作ります。待っててくださいね。

ってか、メールやメッセンジャーはLive.comを使っているので、カレンダーもLiveのサービスを使いたかったんだけど、残念ながらGoogleカレンダーを使っています。
理由は「複数のカレンダーを重ねて見ることができない」から。
プライベートのカレンダー、共有するカレンダー、仕事のカレンダーの3つを色分けして 使っているんです。これがかなり便利なのですが、Hotmailカレンダーは1つしか作れません。
ベータサービスのLiveカレンダーはこの点がGoogleと同じになったので、ちょっと使ってみて移行を検討しようと思います。

2008.02.25 Monday | 技術関連23:15comments(0)trackbacks(0) | by ダメ吉




エスパルス 2008スケジュール

Googleカレンダーでエスパルス2008年スケジュールを作成しました。
共有設定されているので、ご自由にお使いください。

Googleカレンダーで「S-PULSE」と検索すれば見つけられると思います。間違っていたら教えてください。
なお、エスパルス公式サイトに載っている内容を記載しておりますので、7月までのスケジュールです。


2008.02.24 Sunday | 技術関連18:39comments(0)trackbacks(0) | by ダメ吉